心と体

ビオフェルミン

お腹壊して、病院へ行きました。

一週間ずっとギュルル。
そのおかげで、体力はガタガタ。微熱続き。
4日前くらいから吐き気が。
そして、土曜の朝 何故かお腹がパンパンに膨らんでいる。

精神科で処方された整腸剤と下痢止めが効いてない。
(急性腸炎、ポリープ、虫垂炎…( ̄ロ ̄lll)
さすがに怖くなって内科へ。

いつも主治医としか話さないので、診察がツライ。

爽やか眼鏡の先生が、笑顔でガンガン訊いてくる。
酒、タバコ、妊娠、生理、病歴、家族の病歴、食物アレルギー
嘘言っても仕方がないので、こちらも真顔で話す。

その後、ベットに寝かせられ触診に。
今度は、ガンガンお腹を押してくる。
やっと終わって一言、
「ガスが溜まってますね。オナラやゲップは出ませんか?」
……。そういえば、出てないですね。

「ビオフェルミンをお出ししますね。
そちら(精神科)の先生に、今日のことをお伝えください」
ビ、ビオフェルミン? 

飲んだことないけど、CMで聞くコレ↑ですか。
保険で安くなるし、薬局で普通に買うより良いですけど。
ジェネリック医薬品ありそうだけど、聞くのも面倒になったり。

子供の頃、病院で必ずイソジン処方されたのを思い出しました。

治りました。お医者さんてスゴイね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も体も。

先週の金曜に、フラフラになってしまい早退。
貧血か。熱中症か。

貧血で倒れた人が「不思議と悪い気分はしない」といってたけど、
初めて気持ち解ったかも。
不安神経症でフラフラするのと違うのね。

今日は月1回の病院。

世間話程度に言ったら血液検査。
「ウツは歯を抜かれるより辛い」の法則通り、意外な気持ち。

冗談抜きで、貧血よりメタボリック症候群の検査な気が。
コレステロールもヤバそう。

そして、眠剤も半分にすることに。
睡眠薬はMAX量を2週間分しか出せない。
今まではMAXの半分の量なので、4週間に1回通院。
今回で半分になったから、8週間に1回?
2ヶ月に1回ってなると、他の面で問題になるのかな。

それより、隣りのお嬢さんの方が危ないし。
具体的な表現は避けるけど、漫画&ドラマ『ライフ』だ。
一瞬、アマゾンから帰還してきたのかと思った。

ライフ (1) Book ライフ (1)

著者:すえのぶ けいこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

華原朋美 薬物依存症で解雇」。
なんとなく世間の目が気になる話題だ。
主治医の先生も気にしてるのかも。眠剤半分になったし。
まあメンヘラーにも色々いるし。
自分がソッチ系と思われてないことを願うしか。

関係ないけど、華原朋美と高嶋忠夫のメンヘラー対談って成立するんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

睡眠障害とストレス

疲れているようです。何もしてないのですが。

・眠っても、2ー3時間でドキッとして飛び起きてしまう。

・日中、外を歩いていると、急に眠けが襲ってフラフラする。

・嫌な夢をよく見る

睡剤を飲んでるので、ここ数年そういうことは無かったのですが。

髪を梳かしていたら、ゴソッと抜けてビビリました。

何かにストレスを感じている?

何が好きで、何が嫌いなのか。

何をしたくて、何をしたくないのか。

心の整理が必要なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

風邪は万病の素。

風邪引いて寝込んでおりました。

風邪はウツの天敵ですね。

熱にうなされつつウトウトしていると、嫌な白昼夢にうなされ。

末期ガンについて、淡々と描写してたり。

戦争、奇形児、廃棄物処理場など。

あと、エンドレスに電波計の映像が流れてたり。

細胞だか細菌だかが、ウニョウニョ動いてたり。

オモチャ箱がひっくり返って、元に戻っての繰り返しとか。

元気なの時の悪夢は土曜ワイド劇場。

発熱時の悪夢はNHKのドキュメンタリー。

泣けないし、救いが無いし、脈絡もない。

後味が悪いけど記憶には残る。

日本人の死亡原因の1位って、悪性腫瘍だっけ。

医学が発達して、寿命が伸びたってことかもしれないけど。

青少年のガンといえば、白血病と骨肉腫。

あとは、25歳以上なの女性なら乳ガン・子宮ガン?

それ以外は、3大成人病のひとつ。

別にそんなに不摂生でもないけど。

これだけストレス過多だと、私の細胞も現実逃避しそうだ。

将来のガンの心配してるなんて、結構元気ね。ワタシ。

周りのウツ患者が死んでるのにね。

なんか自殺って、原因がウツでも病死って気がしない。

外科扱いだし、変死だし。

ウツは治りかけが危ないらしい。小康状態というか。

風邪も治りかけは要注意だわー。

気を抜くと、ぶり返すし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

センチメントの季節

昨日は、バイトが終わった後に図書館で勉強。

最初から、こうすれば良かったのにねぇ。

2時間半くらいだけど、集中できた。

隣りの人が保健士試験、前の人が薬剤師試験の勉強をしてて、

(うはー。皆さん、大卒レベル試験の中、ひとり高校生レベルかよ・・・)

などと、少し卑屈になりつつ、ひたすら問題を解いてたり。

帰ってからは、ウツに襲われたり。

バイト先で、「成人式は行った?」という話に。

私は、その歳までセンター試験を受けてたので、もちろん欠席。

でも、同級生とかが、晴れ着姿の写真を贈ってくれて嬉しかった。

去年の夏、おばあちゃん家に行ったときに、従姉妹の成人式らしい写真が置いてあった。

なんというか、

(あぁ、私って本当に親孝行してないんだなー)

とか、

(20歳まで、大学受験=高校の勉強して、何か得る物あった?)

なんて、ボンヤリ考えてしまった。

そういえば、受験前に↓の2冊とか読んで、元気出してたような。

だから、あなたも生きぬいて Book だから、あなたも生きぬいて

著者:大平 光代
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校講師になったオレの爆言 Book だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校講師になったオレの爆言

著者:吉野 敬介
販売元:ロングセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・ありきたりな内容だけど。1時間もあれば読めるし。

20歳くらいの時は、読んで泣いてみたり。

まぁ、恥ずかす-(〃▽〃)

帰って、友達に電話したら、

「良かったら、いつでも靖国神社で、2人のためだけの成人式をするよ!公安が来そうなほど盛大に!!」

と言ってくれて、すごい嬉しかった。

良い友達を持って幸せです。・゚・(ノД`)

そういえば、先日も、引越し屋のチラシが入っていて、

「ご卒業おめでとうございます! 引越しは是非○○で!!」

とあり、切なくなったり。

(・・・・・・。居住年数でも、年齢でも、引越し関係ないし。

キリが悪いし。「自分からの卒業 by 尾崎豊」?)

なんて思ったり。

無駄にセンチメンタルな季節です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パニック障害

「ハードゲイって?」と同じく、Cafestaで書いた内容の転載です。

ほぼ同じ内容なので、既読の方は申し訳ないです(*_ _)人

パニック障害という病気を、ご存知ですか?

パニック-しょうがい 【―障害】
突発的な動悸(どうき)やめまいなどの発作に繰り返し襲われ、再発への恐怖心にとらわれる精神障害。不安神経症の一。恐慌性障害。パニック-ディスオーダー。
(大辞林 第2版)

というものです。

実は、私もこの病気を患ってます。今はそんなにひどくないですけど。

上の説明の通り、突然の動悸やめまいなどの発作が何度か起こりそれが怖くて不安で仕方がなくなる病気です。

高3の夏休みの終わりに、発作がおきました。

その年の夏は、家で受験勉強しながらダイエットをしていました。
運動部を辞めたのと受験で、気付いたら1年半で10kg太ったのを気にしてました。

↓こんなスケジュールです。
早朝 ― ジョギング
昼  ― 勉強
夕方 ― ジョギング
夜  ― 勉強
寝る前― 筋トレ

別に、特に苦しいことをやっていた訳ではないです。
食事は和食中心にしていました。

8月30日。
いつものように、早朝ジョギングをしているときのこと。

二つ隣の駅まで走ろうかしらと思いたち、国道を走っていました。
すると、途中で立ちくらみがしました。
貧血などで倒れたことのない私は、とても不安になりました。

なぜなら、その数日前にマッスル北村さんがボディビルコンテストに向けて励んでる途中で亡くなったからです。
その時も、客観的に「全然関係ないじゃん!!」と思いました。

しかし、何故かそのことが頭から離れなかったのです。

今、自分で書いていても、おかしいと思いますけど・・・。

とりあえず、休憩出来そうな場所まで歩いていくことにしました。

ジョギングのあとで動悸がしていたのですが、それが病気のように思えて、自分も死んでしまうかのように思えてきました。

不安はつのります。
自販機があったので、DAKARAを1本を買って飲みながら休むことにしました。
しかし、動悸はおさまりません。

(よっぽど速く歩いていたようです)

私は、

「食事制限をしていたのでは!?」

「栄養をとらなくては!」

DAKARAでは薄い! ビックルとデカビタCなら栄養が摂れそう

と思い、ビックル3本デカビタC1本を飲みました。

すると、今度は意識が遠くなってきました。

眠ったら帰れないと思い、BOSS1本BOSS無糖ブラック2本を飲みました。

余計に動悸がしてきました。
ついに、自力では帰れないと思いました。

何故か死をも覚悟しました

しかし、千円札1枚しか持っていかなかった私は、全財産を缶ジュースに費やしてしまいました。

もうジュースを買うお金がありません。

仕方なく、自宅に電話をしました。時刻は朝の五時半。

眠そうな母に、

「ジョギング中で死にそうになった。助けて」
と言い、今居る場所を伝えました。

母は、場所が少し遠いので、とりあえずカツ丼を食べてから、歩いて来てくれました。
倒れている私を見て、

「大丈夫よ。最近寝てないでしょ」と鋭いツッコミ。
そして、104でタクシー会社を調べ、タクシーで病院まで連れてってくれました。

病院の救急外来に行くと、高熱で苦しんでいる小さな子供への対応で処置室は大慌てでした。
母が事情を説明すると、「とりあえず、椅子に座ってお待ちください」とのこと。

そのあと、電極つけて心電図をみてもらい「異常なし」
しばらく休憩室で休ませて頂き、30日分の精神安定剤を頂きました。
動悸やめまいもひどかったのですが、一番ひどいのはお腹の調子でした

その夜、父に「ジョギングは公園か町内にして、何周か走るようにしなさい」と注意されました。

そして、翌日も似たような発作が起きました。

不安なまま学校が始まりました。
1日中、立ちくらみや、震え、動悸がします。
そのストレスが、症状を悪化させる日々。

かなり辛かったです。はい。

友達はパニック発作より、ジュースを8本飲んだことと、毎日お昼休みに野菜ジュースを飲むことの方を心配してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のど薬

どうしても喉が痛いので、↓の2つを購入。

新コルゲンコーワうがいぐすり 60mL

新コルゲンコーワうがいぐすり

【のどのあれ・口内炎に!】クリーンピットAZ 20ml

クリーンピットAZ 水溶性アズレンのど薬

クリーンピットが、初めて発売された頃は、

「こ、これで赤チンから開放される・・・」

と思いましたけど、高いですねε=Σ( ̄ )ハァー

新発売の時から、値段下がらない・・・。

コルゲンうがい薬のコップは小さくなってるし。

Photo_47

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰だって具合が悪いんだ

よく母が言う言葉。

「もう倒れそう」

「首が曲がらない」

「心臓がおかしい」

「身体がガクガクする」

「最近、ほとんど寝てない」

「これ以上、他人の相手をしてたら死ぬかもしれない」

私が小さい時から、母は口を開けばこればかりだった。

だから、家族は、みんな母の心配して気遣った。

しかし、今ふと気付いた事が。

「家族で、病気で入院したことが無いのって、母だけジャン・・・」

入院歴

父3回 (病気1回 怪我2回)

私2回 (病気2回)

弟1回 (病気1回)

母2回 (出産2回)

現在服用中の処方薬

私 7種14錠   (通院歴 約8年)

弟 ?種20錠以上(通院歴 約5年)

母 なし

・・・・・・。

よく考えたら、私は薬が切れたら、立ち上がることも出来ないし。

世の中、そんなものデスカ・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲労

そろそろ疲労もピークに。

従業員が2人欠勤。

主任はイライラ、愚痴が止まらず。

・・・・・・まぁ、私は黙って仕事してれば良いのですが。

一緒に仕事していた女の子が、風邪で早退。

私はといえば、鼻血が止まりません

始めは見えないようにティッシュ詰めてやってたのですが、

止まらず。

「すみません。鼻血が止まらないんですが・・・。休憩しても良いですか」

主任、頷きつつ呆れ顔。

トイレに駆け込んで、トイレットペーパーで押さえる。

しかし、トイレの床が赤い水玉に変身。

さながら。殺人現場に。

職場に戻ったら、道具片方トイレに流した模様。

なんとなく、今日1日冷たい視線を感じたのは、自意識過剰かしら。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

不調

朝起きたら、いきなり動けなかった。

今も少し震えがする。

とりあえず、今日、実家に帰るのは辞めておこうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧