パソコン・インターネット

アク力検定

アク力検定をやってみました。
「あの人はアクが強い」とかの、アクらしい。
絵を描いて診断するタイプの心理テスト。

芸術家」「タレント」「経営者」「科学者」タイプがある。
私は「タレントタイプ」だった。

FOMA D800iDSって、タッチペン付き!? さすが、Docomo2.0。
指でも書けるから、タッチパネルというのが正しいのかな…。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

アバター

アバター作ってみました。
ココで無料で出来ます。可愛いし、オススメ。
(韓国のサイトで、表記は英語です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メアド取得の思い出

誕生日にメールアドレスを買ってもらった。その頃の思い出話。

苗字の頭文字-ローマ字で名前@ドメイン.bekkoame.or.jp
プロバイダはベッコアメ・インターネット。雑誌はコンペイトー。
べっこう飴ってなんか可愛いと思った。
本当はNiftyかBIGLOBEが良かったけど…。

DOS/V機にコマンド入力して、ガーって文字列が出てきた時とか。
Windows搭載PCを起動して、スタートボタンで終了した時とか。
そんな時の気持ちに似ていた。
今でも使ってる。or.jp がne.jpになって、会社はどこかに買収された。

56kbps。電話代が掛かるので、数分接続して終了。
メールする友達も居ないし。
サイトを検索して、メーリングリスト(ML)に入った。

決まりごとは2つ。
件名半角英数ローマ字半角カナ・機種依存文字不可
UNIX機では、件名を全角で入れると文字化けするらしい
niftyフォーラムでは、タイトルを半角にすると文字化けする。
メールって難しい…。

本名@接続元%自己紹介
中村@東大%実験中とか、井川@早大院%多忙とか。

はじめ、なんで学校名を毎回書いてるんだろって思った。
さしずめ私は、苗字@ベッコアメ%初心者。

WEBサイトのことをホームページって呼んではいけないんだって。
HPは、普通ヒューレッド・パッカード社の略だから。
それに、ホームページは1番上のページだけだとか。

あと、本当にUNIX と OutlookExpress の相性が悪かった。
仕方が無いから、Beckyというメールソフトを使ってた。
電信8号だかが良いって言われたけど、名前が嫌だった。

正直、あまり面白くなかった。
アマチュア無線みたいで。やったことないけど。

それから色々巡って、京極ネットコミュニティに落ち着いた。
居心地の良いところだった。
少しのトラブルはあったけど、人数も多かったし。
今、Googleで京極ネットコミュニティを検索したらこんなサイトに。
ここは、最初から件名は全角OKで、ハンドルネーム可だった。
けど、前のMLの影響で、本名で投稿していた。

今の私は、どこに行くのかな。
Nucleusでブログ作成を考えてるけど、本当に便利なのかなとか。
C言語もロクに勉強せず、ここまで来ちゃったし。

いや、そうじゃなくて。

あの頃は、現実の私=ネット上の私だったけど。
今は少し自信がないんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告白するなかれ

今、1番2アカにしたいゲームはmixi。

お久しぶりです。KLMです。

皆様の日記を読むと、かなり赤裸々な内容に驚いたり。
匿名性を利用した、ある意味ヒミツの日記なのだとか。

匿名という仮面を被るなら、

↓のようなバレバレなのではなく、

Official File Magazine 特撮ヒーローBESTマガジン VOL.6

↓くらい、用意周到なのでお願いします。

RED SHADOW 赤影

余談ですが、私のサイトは大抵、友人や家族も知ってます。
読む読まないはともかく、別に隠す気はないです。

三島由紀夫の『不道徳教育講座』に、「告白するなかれ」というのがあります。

不道徳教育講座

Book

不道徳教育講座

著者:三島 由紀夫
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

尊敬していた友人が、酒場で自分の出自について告白。
告白された側からすれば、自分が相手に抱いていたイメージを壊され心外だ、と。
そんな話。

さすがに、プライベートで1対1で話す分には構わないと思うのですけど。

ネットで島崎藤村並の告白されても、どう対応すれば。

破戒 Book 破戒

著者:島崎 藤村
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み応えのある素晴らしい内容だと思います」
今後の展開に期待しています
こんなコメントつけて、一回アクセス禁止くらってみたくなったり。

見なければ良いだけの話だけど。

では、なぜ匿名性をいかして作った関係を、実像を見せ合って壊してしまうのか。

それは当然な気が。
もし、その社会に依存する限り、見て触れて確かめなければ不安だもの。

仮面舞踏会でしか、ガラスの仮面を外せない。
そこまで行くと、ある意味すごいなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

podcast と AVANTI

7/4の日記で、インターネットラジオにハマってると書いたら、

RBNさんがpodcastを薦めてくださいました。

「iTunesに落してから、聴くといいよ」

という助言どおり、iTunesと一緒にダウンロード。

さっそく、「JUNK 爆笑問題 カーボーイ」を聴いたり。

FM東京の深夜番組なそう。面白い♪

短いのが残念・・・。

色々と探してみると、AVANTIを発見。な、懐かしい。

SANTORY SATURDAY WAITTING BAR AVANTI。

AVANTI(アヴァンティ)というバーで、常連の紳士がバーテンダーに語りかけるところから始まる。

そして、謎の紳士が「盗み聞きした」という形で、ゲストトークへ。

途中で、カクテルの作り方なんて入るのも、サントリーらしい。

この番組、10年以上やってるのか・・・。

一年くらい前、ぶべらさんという中学生の方の日記で、

「AVANTIを、毎週かかさず聴いてます」とあり、すごく驚いたり。

私も、中学生の時に聴いてたので・・・。なんとなくシミジミ。

その後、なんとなく、聴かなくなったけど。

なぜか聴いてしまう。そんな番組だったような。

TV朝日の都のかほり 京都」に近いものがある気が。

あと、「世界の車窓から」とか。

改めて聴くと、結構深い内容だったのね。AVANTI。

もしかして、「バーテンダーの声が以前と違う?」と思ったら、

バーテンダーの人自体変わってました

ジェイクとスタン。別人ジャン・・・。

あと、レストランのウェイティング・バーなのに、マッタリしてたり。

お腹は空いてないんだろか?と思ったら、土曜17時放送!?

そんなに暇だったのか・・・。

いや、24時くらいに聴いた覚えも。幻聴?

AVANTI COCKTAIL BOOK Book AVANTI COCKTAIL BOOK

販売元:TOKYO FM出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ Music ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ

アーティスト:オムニバス
販売元:東芝EMI
発売日:1994/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ Music アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ

アーティスト:オムニバス,ペギー・リー,ディーン・マーチン,ジュリー・ロンドン,イヴ・ボスウェル,ナット・キング・コール,ジョージ・シアリング,イーディ・ゴーメ
販売元:東芝EMI
発売日:1998/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

占い

最近、この占いにハマってたり。

楽天/Infoseek woman のタロット占い。

当たるわー。恋占いらしいけど、普通の相性占いにも良い。

YESとNO、両方とも考えられるように作ってるんだろうけど。

しかし、タロット占いをコンピューターにやらせるってスゴイ。

タロットって、統計学根拠とかないし。

シャッフルしている時間で、プログラミングされてるのかな。

まあ、当たった気がするから良いや

そういえば、プロフィールページにも、一応占い入ってます。

あと、リンクも同じページに移動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

夜景のスクリーンセーバー

書きたいことが沢山ある時も、それはそれで書けないもので。

とりあえず、明日からバイト。

しぱらく連絡をとっていなかった両親から電話が。

私「明日からバイトだけど緊張するなぁ・・・。

とりあえず、毎日、朝に家を出れるようになれば問題ない?」

母「そうじゃない?」

ストッキング伝線するから、タイツでも良いかしら。

靴下の薄さは、心の壁の薄さと比例するのかしら。

横濱夜景散歩」というスクリーンセーバーを入れてみました。

山下公園-みなとみらい地区の夜景の写真72枚をゆっくり表示。

左下に、英字MAPが入っていて現在地もわかる仕組み。

ボーっと見てると心がなごみます。

横浜出身なので故郷の景色だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット大活躍

ネットで、警察に遺失届を提出。

ネットで、自治体に粗大ゴミの届け出をする。

世の中、便利になったのね。

銀行に電話したら、

「書類を郵送するので、それ持って口座作った銀行に来い」

とのこと。

さすがに、これは自分で行かなきゃ駄目か。

年末前に実家行かねば。

最近は、大航海時代オンライン と ネオペット に夢中。

この辺は、また今度詳しく書く予定。

大航海時代のプレイ日記も、近いうちに移転予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiについて3

ところで、
友人にはmixi反対派が多かったりします。

そもそも紹介制ってナニ?
 どうせ紹介状なぞ、どこからでも手に入れられるし。

・アクセス拒否したり、友人にしか公開しないのなら、 ナゼそんなに人の多いところにサイトを作る?

・ゼミやサークルのサイトをmixiに作って、メンバー全員に教えないってナニ?  しかも、わざわざ目立つところでこそこそするのってイジメ? 

・なんかミクシィってゼクシィに似てない?

それは私も同感です。
上の様なことが、事実としてあるようですし。


なのですが、
自分でmixiを使ってみて、システム自体は普通な気がしました。

IDとパスを設定して、本人確認を行う。
アクセス制限をする。
公開情報・非公開情報を分ける。

これらは、ネット上の多くのサイトでしていることですし。

誰でも見れる・書き込めるサイトで、
「見るな!」「批判書き込むな!」「というか、お前は誰だ!?」
という方が、おかしい気がしますし。

……当たり前なことを、あえて書くのって恥ずかしいですね。

ってなわけで、しばらくmixiしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

mixiについて2

mixiについて。続き。

mixiは、ネットゲームの先輩のmanieさんから紹介して頂きました。
きっかけは、こんな感じ。

------------------------------------------------
manieさんの日記
  mixi始めました。まだよくわかりません。

  
  コメント

  さんじゅすと(注:私のこと)
  ををっ!
  あの、一見さんお断りのmixiですか。
  デヴィ夫人や叶姉妹のブログを見れたりするんでしょうか。
  舞踏会のお誘いが来たりするんでしょうか。
  妄想たっぷりでございます。  

  manie  
  ご招待してもよろしくてよ?
  
  さんじゅすと
 【本当に!?】【誘う】【はい。お願いします】(。・_・。)ノ

------------------------------------------------
By manie's blog

今は、ほどほど楽しくやってます。ネット同窓会も悪くないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧