ニュース

長崎市長銃殺事件

頭上のテポドンより、アメリカの同時多発テロに憂慮する日本人。
それオカシイと思うので、目先のことから考えるのがポリシー。

・都心の再開発事業より、最寄の駅の再開発計画。
・海外の大量殺人より、地元の殺人未遂。
・遠くの新幹線誘致より、近所の公共ビル建設。

と言っても、たまには遠くのニュースを。
バージニア州ではゴザイマセン。長崎です。

銃撃された伊藤長崎市長が死亡http://www.asahi.com/special/070417a/SEB200704180001.html

前市長も狙撃されてますね。
昭和天皇(1901-1989)重篤により、自粛ムードな1989年。
「天皇には戦争責任があると思う」と発言。
右翼団体から、銃撃される。

伊藤市長狙撃の理由
容疑者は暴力団幹部で、TV朝日に、犯行声明を送る。ぇぇ
「市民の為県民の為不正を許すことができない」から。
左よりな暴力団もいるのね…。

他の立候補者は、山本誠一 元市議 (共産党公認)
他に、前川智子、前川悦子(共に無所属)

久間章生防衛庁長官が、
「共産党と一騎打ちだと共産党の候補が当選してしまう」
と、発言したことで問題になってますね。
久間氏は、同郷(衆議院議員 長崎2区)ですね。

2007市長選では、自民・公明・民主が伊藤氏を支持。
「自民党だ、民主党だというレベルで論じる問題ではなく」
By 小沢民主党代表

1番大きな問題は、山本候補は長崎新幹線建設反対なことかな。
(参考 TVタックル サンデープロジェクト1234

長崎市長が反対ならば、他の自治体の意見も変わるでしょうし。

関係ないけど、もし私が長崎市民でも、二重線引いてある伊藤候補の名前書いたりしないな。
本当に気の毒だと思うけれど、伊藤候補についてよく知らないし。
市民には市民の生活があると思うから。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

野次馬ニュース

NEWS。ニュース。

って、新聞も取ってないし。TVもないじゃん…。

統一地方選挙

4/8ですね。
都民でないワタクシは、当然 選挙に行きマスヨ…。

ワーキングプア層からの立候補など話題になってるけど。
この問題って、自身が議員になることで解決するものなのかな。
※NHK特集 ワーキングプアワーキングプアⅡ

「ニート」って言うな! Book 「ニート」って言うな!

著者:本田 由紀,内藤 朝雄,後藤 和智
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホリエモン 実刑

1人自殺してるので、軽薄な発言はしづらいけど…。
『逆転裁判』並みの、やりとりがスゴイ。
高井康之弁護士(元 検察特捜部)と、検察、裁判官。
余談だけど、堀江氏が最後まで借りてたCDは↓なんだそう。

One Night Carnival Music One Night Carnival

アーティスト:氣志團
販売元:UK.PROJECT
発売日:2001/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

他は、能登地震、タミフルかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

たまにはニュースを見たり

昨日は、病院の待合室で久々にTVを見たり。

<外為法違反>精密測定器メーカーを捜索 警視庁

(毎日新聞)

国内最大手の精密測定器メーカー「ミツトヨ」が、核開発に転用可能な三次元測定器を中国とタイに無許可で輸出していたなどとして、警視庁公安部は13日、外為法違反の疑いで、本社や宇都宮市の工場などの家宅捜索に乗り出した。

測定器無許可輸出、ミツトヨ本社を捜索 外為法違反容疑 asahi.com

<外為法違反>「核の闇市場」にメス マレ-シアに測定器

(毎日新聞)

ミツトヨを警視庁公安部が捜査-3次元測定器の不正輸出報道(ブルームバーグ)

まず、外為法(がいためほう)が読めなかった。

外国為替及び外国貿易管理法の略。

三次元測定器↓って何?

Photo_65

核兵器開発に不可欠なウラン濃縮を行う遠心分離器の形状計測にも使えるらしい。

遠心分離器は、北朝鮮の査察のとき出てきたヤツね。

冬季オリンピック始まりましたね。

<トリノ五輪>聖火リレー抗議、テロ対策と異例の大会に

(毎日新聞)

ムハンマドの風刺漫画って、そりゃ危険だって。

『悪魔の詩』↓の訳者、五十嵐一助教授殺されたのですよう。

悪魔の詩 上 Book 悪魔の詩 上

著者:Salman Rushdie,サルマン・ラシュディ
販売元:新泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

悪魔の詩 下 Book 悪魔の詩 下

著者:Salman Rushdie,サルマン・ラシュディ
販売元:新泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『この娘うります!』

Photo_52 Photo_50 Photo_56

             『この娘うります!』 萩尾望都 著

「毎年・・・こうやって おおぜいの新入生ががあらそう・・・」

「あらそいは ひとを強くします

   多くの戦いを くぐり抜けて 選ばれることは

   ソロリティー メンバーズの 資格のひとつです」

                   『おにいさまへ・・・』1 90、91頁

「・・・残念ですが その動議は却下します・・・

なぜならソロリティ制度は青蘭学園の伝統ある・・・」

「伝統ある人身売買制度ですか?」

「人身売買とは どういう意味ですか!!」

「人間に値段をつけているということです!!

自分たちは特別な高級品なのだと!

そのバカバカしい優越感のために

毎年大勢の新入生が ソロリティにはいろうと 

争い傷つけ合う!」

                 『おにいさまへ・・・』6 152‐153

おにいさまへ

長いあいだ、お手紙も出さず、ごめんなさい。

寒い日が続いていますが、お元気ですか?

宝塚上場の可能性が 話題になっているようです。

おにいさまのことですから もうご存知かと思いますけど。

『投資会社「プリヴェ」、阪急HDの筆頭株主に』 (asahi.com)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601100046.html

『<プリヴェ>阪急HD株の5%強保有 東宝との統合提案か』 (毎日新聞)

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%95%F3%92%CB%81%40%8F%E3%8F%EA&q=10mainichiF0110e051&cat=2

阪急筆頭株主にプリヴェ 宝塚歌劇団上場を提案へ (共同通信)

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%95%F3%92%CB%81%40%8F%E3%8F%EA&q=10kyodo2006011001001707&cat=38

阪急HDの角社長:宝塚歌劇の上場には反対、買収リスク懸念-日経

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%95%F3%92%CB%81%40%8F%E3%8F%EA&q=14bloombergaCeDb5nXMAHE&cat=10 

直球緩球 プリヴェチューリッヒ企業再生グループ・松村謙三社長 (産経新聞 投資ウェブ)

http://www.sankei.co.jp/advertising/toshin/spe0508/chokkyu-050803.html

1/10に、プリヴェチューリッヒ企業再生グループが、阪急HDの株を5.01%取得。

プリヴェは、阪急HDの筆頭株主になりました。

阪急HDは、宝塚歌劇団・東宝を傘下にしています。

プリヴェは、それらの事業の統合し、上場を提案。

阪急HD社長は、宝塚上場に反対。

もし、プリヴェが阪急HDの株を1/3以上保有すれば、拒否権を得られます。

しかし、個人株主が多く、阪神電鉄のことも記憶に新しく、難しいような。

また、プリヴェは、京成電鉄の筆頭株主でもあります。

京成電鉄は、東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドの筆頭株主。

えっと、わたしには難しくて・・・。

「オンディーヌ」「大都芸能」「紫のバラの人」

と、関係ない言葉ばかり浮かんだりします。

それでは、またお元気で。ごきげんよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪警報

おばあちゃんの家は、新潟県津南町というところにあります。

最近まで、ご存知ない方が多かったと思います。

しかし、今は毎日のように全国ネットで放映中。

只今の積雪393cm。20年ぶりの大雪。

今朝、電話したら、皆さんお元気なようで安心。

この冬は、すでに3回も雪下ろししたそうで。

(普通は2月に入らないとしないらしい)

とりあえず、コンビ二は営業中です。

営業時間は7:00-19:00。コンビニエンス。

津南町役場、津南病院、津南高校近く。

富田屋旅館・綿屋旅館 前。

お越しの際は、是非ご利用を。

ジュース・カップラーメンから、マスクメロン・ホタテ1kg、お中元、山菜も取り扱ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)