« 占い依存症 | トップページ | おそうじ »

メアド取得の思い出

誕生日にメールアドレスを買ってもらった。その頃の思い出話。

苗字の頭文字-ローマ字で名前@ドメイン.bekkoame.or.jp
プロバイダはベッコアメ・インターネット。雑誌はコンペイトー。
べっこう飴ってなんか可愛いと思った。
本当はNiftyかBIGLOBEが良かったけど…。

DOS/V機にコマンド入力して、ガーって文字列が出てきた時とか。
Windows搭載PCを起動して、スタートボタンで終了した時とか。
そんな時の気持ちに似ていた。
今でも使ってる。or.jp がne.jpになって、会社はどこかに買収された。

56kbps。電話代が掛かるので、数分接続して終了。
メールする友達も居ないし。
サイトを検索して、メーリングリスト(ML)に入った。

決まりごとは2つ。
件名半角英数ローマ字半角カナ・機種依存文字不可
UNIX機では、件名を全角で入れると文字化けするらしい
niftyフォーラムでは、タイトルを半角にすると文字化けする。
メールって難しい…。

本名@接続元%自己紹介
中村@東大%実験中とか、井川@早大院%多忙とか。

はじめ、なんで学校名を毎回書いてるんだろって思った。
さしずめ私は、苗字@ベッコアメ%初心者。

WEBサイトのことをホームページって呼んではいけないんだって。
HPは、普通ヒューレッド・パッカード社の略だから。
それに、ホームページは1番上のページだけだとか。

あと、本当にUNIX と OutlookExpress の相性が悪かった。
仕方が無いから、Beckyというメールソフトを使ってた。
電信8号だかが良いって言われたけど、名前が嫌だった。

正直、あまり面白くなかった。
アマチュア無線みたいで。やったことないけど。

それから色々巡って、京極ネットコミュニティに落ち着いた。
居心地の良いところだった。
少しのトラブルはあったけど、人数も多かったし。
今、Googleで京極ネットコミュニティを検索したらこんなサイトに。
ここは、最初から件名は全角OKで、ハンドルネーム可だった。
けど、前のMLの影響で、本名で投稿していた。

今の私は、どこに行くのかな。
Nucleusでブログ作成を考えてるけど、本当に便利なのかなとか。
C言語もロクに勉強せず、ここまで来ちゃったし。

いや、そうじゃなくて。

あの頃は、現実の私=ネット上の私だったけど。
今は少し自信がないんだ。

|

« 占い依存症 | トップページ | おそうじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/5807686

この記事へのトラックバック一覧です: メアド取得の思い出:

« 占い依存症 | トップページ | おそうじ »