« 避雷針がほしい | トップページ | スーパーでアルバイト »

ブラスバンドとオーケストラ

商店街のお祭りに、近所の中学校と大学の吹奏楽団が来てました。

中学校のはブラスバンド、大学のはマーチングバンドでした。

で、偏見に満ちて、失礼な話なのですが・・・。

中学生のブラバンは可愛い。中学生のオケは可愛げがない。

大学生のブラバンは可愛くない。やっぱり、オーケストラが良い。

本当に失礼な話ですけど。自分はロクに楽器も出来ないのに。

ブラバンの場合、入ってから楽器始める人も多いじゃないデスカ。

それに比べて、オケは以前から楽器やってて入るイメージが。

もちろん、どちらにも管楽器・打楽器が入ったりしますけど。

でも、オーケストラ部に入ってから弦楽器始めた友達は、みんな苦労してたしなあ。コントラバスは、それなりな感じだったけど。

ヴァイオリンって、子供の時からやってる人多いし。

極端な話、

管弦の時はヴァイオリン・ヴィオラ

吹奏楽の時は集中練習して、助っ人で少しだけトランペット

なんて人達も居た気が。大学では、そんなことないけど。

頭では分かってるのだけど。

中学生でヴァイオリン歴10年なら、そりゃ上手いだろうし。

大学入ってからホルン始めた人は、スゴく頑張ってるだろうし。


でも、中学生50人集まって華麗にオケ披露されるとビビるし。

大学生のブラバンが、めっちゃ音程外してるの聴くと(・_・?)だし。

スウィングガールズ スタンダード・エディション のだめカンタービレSelection CD Book

|

« 避雷針がほしい | トップページ | スーパーでアルバイト »

コメント


ブラスバンドにもオーケストラにもそんなに興味と知識がないんでコメントができないのですが……、(ビックバンドジャズとかだったら聴いてみたいけれども)

上野樹理のファンなんですよ。
彼女は快活で良いね~。将来的には、財前直美のような女優になってほしいです。てるてる家族っていうNHKの連ドラでも人間性があるのかないのか演技が微妙だった姉役をやっていたし、そして、スウイングガールズもいいですねえ。(って、実は映画は見ていないのですが。。)
まあ、基本的に、ミルクルか何かの延々とミルクを可愛い妖精たちと作っているCMと、リンゴ酸の歯磨きのCMが好きですね。彼女の明るさがでていて。。ヤングジャンプか何かでグラビアをやったのを見たのですが、あの色気のなさは芸だなあ、と感心しましたね。そういうところもいいです。

投稿: tony | 2006年7月16日 (日) 07時33分

スウィングガールズは観ましたが、上野樹理はノーチェックでした。
今度、よく見てみます☆

投稿: KLM | 2006年7月16日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/2673418

この記事へのトラックバック一覧です: ブラスバンドとオーケストラ:

» 100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [100万hit 次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。次世代情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 04時00分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 16時04分

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 08時45分

» 自衛隊音楽まつりのDVDをやっと見ました [人生日記]
去年行ってきた武道館での自衛隊音楽まつりで、予約した音楽まつりのDVDが、先月届いていたのですが、昨日ようやく中身を見ることができました。あの、音楽まつりの内容がほとんど入っていて、結構なボリュームでした。「次の曲が良かったんだよなー」というところで、カットされていて、目当ての曲が聞けなかったというところは若干ありましたが、おおむね、大事な演奏は ほとんどはいっていましたし、迫力の自衛隊太鼓や302保安中隊、防大儀仗隊の自衛隊らしい演技は何度見ても素晴らしかったです。去年実際...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 20時21分

« 避雷針がほしい | トップページ | スーパーでアルバイト »