« ラジオとブルーノート | トップページ | 高野フルーツパーラー »

七夕祭り行く?もう行った?

7/7は七夕でしたね。

七夕まつりも行こうと思いつつ、面倒くさがったり。

家から近いところだと、湘南ひらつか七夕まつり↓。

Photo_106_Photo_107_

どうでもいいけど、左の女性3人は湘南ひらつか織姫。

7/6-9なので、まだ開催中ですね。

これが・・・まあ混んでるんですなぁ〃´△`)-3

当たり前といえば、そうなんですけど。

21時-21時半に終わるので、

終了→混雑が過ぎるまで待つ→お店に入らずダベる

って、感じだったような。

茅ヶ崎辺りなら空いてるんですかね。お店。

平塚の七夕まつりって、洋風ですよね。なんとなく。

屋台で、絞りたてジュース、干しマンゴー、タコス売ってるし。

有名な仙台七夕とか行ったことないので、比較できませんけど。

両親は仙台に住んでたことがあるので、

「ショボいわね・・・」「地域のお祭りって、感じだな」

など、前に暴言吐いてた気が・・・。

ちなみに仙台のは旧暦なので、8/6-8。

ところで、乞巧奠(きっこうでん)は、七夕祭りの元になったもの。

習い事が上手になるよう、お願いする行事ですね。

杉並区大宮八幡宮↓で、7/17までやってるそう。

Photo_105

冷泉家では、由緒正しい乞巧奠が行われてるらしいです。

(↑京都御所前、同志社大の中にある家デス。先祖は藤原定家)

一般公開されてませんけどね。(冷泉家 公開時の画像

Book 冷泉家時の絵巻

著者:冷泉 為人
販売元:書肆フローラ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関係ないけど、キキララ↓って双子なのね。

カップルじゃなかったのか・・・。

キキララ 月のおへや キキララ 星のおへや

|

« ラジオとブルーノート | トップページ | 高野フルーツパーラー »

コメント

キキララ懐かしいなあ。
幼稚園とか小学生低学年のときに枕のプリントがキキララ仕様だった記憶がありますよ。

ムスティーとか、キティーとか、あそこら辺、イ・パーイあって意味がわかりませんよねえ。

何年か前に、サンリオの社員をやっている人と飲んだことがあるんだけれども、あそこってキャラクター多いんですよねえ。名前を列挙していたけれども、覚えられませんでしたよ。

七夕かぁ~~。

願い事って、たとえば、短冊にまったく対立する願い事を書いたらどうなるのだろうか?なんて考えたことがあります。A子命!みたいなことを二人の人間が書いたら、どっちを優先するのか?
いや、そもそもこの二人は年に一回しか会えない遠距離恋愛なんだから(それもギネスブック級の遠距離?)恋の願いは止めたほうがいいかもしれませんねえ。

そういえば成田山は…(後略)

それではまた~~。

投稿: tony | 2006年7月 8日 (土) 13時42分

サンリオカーニバルという、ファミコンのソフト持ってるのですが、
もうほとんどのキャラが見かけないですね。・゚・(ノД`)
たーぼーとか、けろっぴとか、ゴロピカドンとか。

七夕は、恋愛成就は受け付けてるのか微妙な気が・・・。
清水寺裏の地主神社では、七夕恋愛フェアやってたようですけど。

べガとアルタイルは14光年?離れてるようですね。
その気になればテレポテ-ションで会えるとか?

投稿: KLM | 2006年7月 8日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/2548321

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕祭り行く?もう行った?:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 16時08分

« ラジオとブルーノート | トップページ | 高野フルーツパーラー »