« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ブラスバンドとオーケストラ

商店街のお祭りに、近所の中学校と大学の吹奏楽団が来てました。

中学校のはブラスバンド、大学のはマーチングバンドでした。

で、偏見に満ちて、失礼な話なのですが・・・。

中学生のブラバンは可愛い。中学生のオケは可愛げがない。

大学生のブラバンは可愛くない。やっぱり、オーケストラが良い。

本当に失礼な話ですけど。自分はロクに楽器も出来ないのに。

ブラバンの場合、入ってから楽器始める人も多いじゃないデスカ。

それに比べて、オケは以前から楽器やってて入るイメージが。

もちろん、どちらにも管楽器・打楽器が入ったりしますけど。

でも、オーケストラ部に入ってから弦楽器始めた友達は、みんな苦労してたしなあ。コントラバスは、それなりな感じだったけど。

ヴァイオリンって、子供の時からやってる人多いし。

極端な話、

管弦の時はヴァイオリン・ヴィオラ

吹奏楽の時は集中練習して、助っ人で少しだけトランペット

なんて人達も居た気が。大学では、そんなことないけど。

頭では分かってるのだけど。

中学生でヴァイオリン歴10年なら、そりゃ上手いだろうし。

大学入ってからホルン始めた人は、スゴく頑張ってるだろうし。


でも、中学生50人集まって華麗にオケ披露されるとビビるし。

大学生のブラバンが、めっちゃ音程外してるの聴くと(・_・?)だし。

スウィングガールズ スタンダード・エディション のだめカンタービレSelection CD Book

| | コメント (2) | トラックバック (4)

避雷針がほしい

昨日は、雷がバリバリ鳴ってました。

嫌な予感はしてましたが、光った途端に炸裂音。

そして、PCが勝手に再起動。

あわてて、電源を切りました・・・。

去年の夏は、知らずに放って置いて、マザーボードが逝きました。

雷が近所に落ちるとショートしてしまう模様。

雷が鳴るたびにUPSが作動。

面倒になって、UPSとAV機器の電源を全部切ってしまったり。

避雷針はつけた方が良いと思うなあ(´ー`)

中学校のとき、避雷針に雷が落ちたけど、問題無かったし。

避雷針がついてるのが、役所と病院(入院設備付)だけってのはちょっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

睡眠障害とストレス

疲れているようです。何もしてないのですが。

・眠っても、2ー3時間でドキッとして飛び起きてしまう。

・日中、外を歩いていると、急に眠けが襲ってフラフラする。

・嫌な夢をよく見る

睡剤を飲んでるので、ここ数年そういうことは無かったのですが。

髪を梳かしていたら、ゴソッと抜けてビビリました。

何かにストレスを感じている?

何が好きで、何が嫌いなのか。

何をしたくて、何をしたくないのか。

心の整理が必要なようです。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

はとむぎ茶

毎日、暑いですね。ε-(´o`;A アチィ

麦茶の季節です。

はとむぎ(ヨクイニン)は、美肌に効果があると言われてますしね。

はとむぎ茶が良いと知りつつ、大麦の麦茶を買ってしまったり。

近所で探したら、はとむぎ茶は全部お湯出しだったしさー。

ハウス健美茶房 はと麦茶↓は、水出し・煮出し共用。

Photo_115

売ってるの見た覚えが無いし。ネットで買うの? 麦茶を?

もう少し、スーパー、ドラッグストア探してみます・・・。

でも本音を言うと、

伊藤園の麦茶↓が、一番美味しいと思っていたりする。

伊藤園天然ミネラルむぎ茶 【20袋入】_ 香り薫る麦茶54P_

伊藤園の麦茶。高級なのかB級なのか・・・。

P.S. ↓のヤツ、水出しで飲めるのね。盲点だった。

はとむぎ 15g*18包

| | コメント (0) | トラックバック (2)

podcast と AVANTI

7/4の日記で、インターネットラジオにハマってると書いたら、

RBNさんがpodcastを薦めてくださいました。

「iTunesに落してから、聴くといいよ」

という助言どおり、iTunesと一緒にダウンロード。

さっそく、「JUNK 爆笑問題 カーボーイ」を聴いたり。

FM東京の深夜番組なそう。面白い♪

短いのが残念・・・。

色々と探してみると、AVANTIを発見。な、懐かしい。

SANTORY SATURDAY WAITTING BAR AVANTI。

AVANTI(アヴァンティ)というバーで、常連の紳士がバーテンダーに語りかけるところから始まる。

そして、謎の紳士が「盗み聞きした」という形で、ゲストトークへ。

途中で、カクテルの作り方なんて入るのも、サントリーらしい。

この番組、10年以上やってるのか・・・。

一年くらい前、ぶべらさんという中学生の方の日記で、

「AVANTIを、毎週かかさず聴いてます」とあり、すごく驚いたり。

私も、中学生の時に聴いてたので・・・。なんとなくシミジミ。

その後、なんとなく、聴かなくなったけど。

なぜか聴いてしまう。そんな番組だったような。

TV朝日の都のかほり 京都」に近いものがある気が。

あと、「世界の車窓から」とか。

改めて聴くと、結構深い内容だったのね。AVANTI。

もしかして、「バーテンダーの声が以前と違う?」と思ったら、

バーテンダーの人自体変わってました

ジェイクとスタン。別人ジャン・・・。

あと、レストランのウェイティング・バーなのに、マッタリしてたり。

お腹は空いてないんだろか?と思ったら、土曜17時放送!?

そんなに暇だったのか・・・。

いや、24時くらいに聴いた覚えも。幻聴?

AVANTI COCKTAIL BOOK Book AVANTI COCKTAIL BOOK

販売元:TOKYO FM出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ Music ジェイク・セレクション・フロム・アヴァンティ

アーティスト:オムニバス
販売元:東芝EMI
発売日:1994/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ Music アーリー・デイズ・オブ・アヴァンティ

アーティスト:オムニバス,ペギー・リー,ディーン・マーチン,ジュリー・ロンドン,イヴ・ボスウェル,ナット・キング・コール,ジョージ・シアリング,イーディ・ゴーメ
販売元:東芝EMI
発売日:1998/04/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

占い

最近、この占いにハマってたり。

楽天/Infoseek woman のタロット占い。

当たるわー。恋占いらしいけど、普通の相性占いにも良い。

YESとNO、両方とも考えられるように作ってるんだろうけど。

しかし、タロット占いをコンピューターにやらせるってスゴイ。

タロットって、統計学根拠とかないし。

シャッフルしている時間で、プログラミングされてるのかな。

まあ、当たった気がするから良いや

そういえば、プロフィールページにも、一応占い入ってます。

あと、リンクも同じページに移動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

高野フルーツパーラー

高野フルーツパーラーに初めて入りました。

実家近くのデパートで、父、私、弟の3人でお買い物。

コーヒー飲んでいくというので、ついて行ったり。

新しい店が出来たとか。へー。

店名は・・・、Takano Fruit Parlor !? 

あの奥様方が、伊勢丹のお帰りに、お茶なさるお店デスカ。

やめようよ。ムサイ3人で入る店じゃないって。

パフェの値段が1000円超えてるし。ステーキ食べれるよ

私はフルーツパフェ↓に。もう入ることも無いと思うし。

Photo_108

以前 しのさんが、

コーンフレーク入ってるパフェって本物じゃない

とおっしゃってましたが、本当に入ってませんでした・・・。

クリーム、フルーツ、バニラアイス、フルーツシャーベット。

父は、プリン・ア・ラ・モード。

Photo_111

プリンも美味しい。イチゴが甘いよ・・・。

弟は、マンゴーパフェ。

Photo_114

・・・凄いなぁ。

Dvc00016 -Dvc00018 -

高くても、お客さん居るのね。

店内キレイだし、果物は美味しいし。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

七夕祭り行く?もう行った?

7/7は七夕でしたね。

七夕まつりも行こうと思いつつ、面倒くさがったり。

家から近いところだと、湘南ひらつか七夕まつり↓。

Photo_106_Photo_107_

どうでもいいけど、左の女性3人は湘南ひらつか織姫。

7/6-9なので、まだ開催中ですね。

これが・・・まあ混んでるんですなぁ〃´△`)-3

当たり前といえば、そうなんですけど。

21時-21時半に終わるので、

終了→混雑が過ぎるまで待つ→お店に入らずダベる

って、感じだったような。

茅ヶ崎辺りなら空いてるんですかね。お店。

平塚の七夕まつりって、洋風ですよね。なんとなく。

屋台で、絞りたてジュース、干しマンゴー、タコス売ってるし。

有名な仙台七夕とか行ったことないので、比較できませんけど。

両親は仙台に住んでたことがあるので、

「ショボいわね・・・」「地域のお祭りって、感じだな」

など、前に暴言吐いてた気が・・・。

ちなみに仙台のは旧暦なので、8/6-8。

ところで、乞巧奠(きっこうでん)は、七夕祭りの元になったもの。

習い事が上手になるよう、お願いする行事ですね。

杉並区大宮八幡宮↓で、7/17までやってるそう。

Photo_105

冷泉家では、由緒正しい乞巧奠が行われてるらしいです。

(↑京都御所前、同志社大の中にある家デス。先祖は藤原定家)

一般公開されてませんけどね。(冷泉家 公開時の画像

Book 冷泉家時の絵巻

著者:冷泉 為人
販売元:書肆フローラ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関係ないけど、キキララ↓って双子なのね。

カップルじゃなかったのか・・・。

キキララ 月のおへや キキララ 星のおへや

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ラジオとブルーノート

最近、インターネットラジオをよく聴いてます。

普段は、ラジオも音楽もほとんど聴かないのですけど。

「そういや、このブログのタイトルって BlueNote だったわー。

ジャズ好きだけど、別に詳しいって訳でもないし。

この機会に聴いてみるか」

という感じで、ラジオでジャズ聴いてます。

チャンネルは、

Windows Media Player → ラジオチューナー

MSN Radio Smooth Jazz で。

なんだかんだ言って、MSN系が繋がりやすくて便利。

『ブルーノート入門』↓買って、読みながら聴くとまた違うのかな。

超ブルーノート入門―ジャズの究極・1500番台のすすめ Book 超ブルーノート入門―ジャズの究極・1500番台のすすめ

著者:中山 康樹
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超ブルーノート入門完結編―4000番台の至福 Book 超ブルーノート入門完結編―4000番台の至福

著者:中山 康樹
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超ブルーノート入門 Music 超ブルーノート入門

アーティスト:オムニバス
販売元:東芝EMI
発売日:2002/09/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全然関係ないけど、写真集『ブルーノート』を見てホロリときたり。

ブルー・ノート Book ブルー・ノート

著者:タクマ クニヒロ
販売元:雷鳥社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元々は、タレント・アーティストの写真が専門らしい。

この写真集は、青い風景画像だけ。最初から最後まで。

著者の公式サイトで、写真は公開されてますね。

写真に、自叙伝みたいな言葉がついてる。

それがまた青臭い・・・。けど、良かったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大航海時代オンライン再開

最近、オンラインゲームがマイブーム。

ハンゲームは危険ですわ。

アバタ-という、単なる画像データに必死になってしまう。

6/26-7/3に、スタンプイベントというのが。

毎日のログイン・ブログを確認するというもの。

日記と出席って、夏休みの小学生みたいね。

ムキになって、ブログを書いてしまった・・・。

大航海時代onlineに復帰してみたり。

そろそろ拡張パックが出るそうな。

新しく出来た街にも行ってみたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »