« たまにはニュースを見たり | トップページ | 何よりも勉強ですね。はい »

入浴剤

はじめて入浴剤を作ってみました。

材料は、@コスメで紹介されてる通り。

炭酸水素ナトリウム 500g _クエン酸 500g_天然 天日塩 太陽と風の恵み 1kg

炭酸水素ナトリウム(重曹)クエン酸・塩の3種類を混ぜて完成。

材料比は、お好みで。

私は4:1:2くらいにしてみました。

(重曹は、大さじ4-5杯を限度にした方が良いみたいです)

炭酸水素ナトリウムは、バブなどにも入ってるもの。

水やオイルを混ぜて固めると、浴槽でジュワっと発泡します。

材料はドラッグストアで買いました。

エッセンシャルオイルが無かったので、ハッカ油 20mlを数滴入れてみたり。バニラ・エッセンス、香水、お酒も良いらしい。

エッセンシャルオイルって、結構高いんだよなぁε=Σ( ̄ )ハァー

感想は・・・(-_-;ウーン

重曹と塩は安いのですが、クエン酸は結構高いです。

別に入れなくても良いのですけど。

他の材料も、安い入浴剤に比べると高いし。

本格的に作るなら、↓やココで大量に買った方がいいかも。

シリンゴル 重曹 600g_重曹(ベーキングソーダ)

それに、当たり前なのですが、

白濁したり、泡風呂になったりしないのですよね。

ジョンソン&ジョンソン ベビーバス フォーベッドタイム

今まで使ってたジョンソン べビーバス フォー ベットタイム↑を、また買おう迷ったり。ラベンダーとカモミールの香りの泡の入浴剤で、リラックスするし。

ラックススパモイストアロマパスエッセンスジャスミン540ml

元は透明だけど、お湯にいれると白濁するラックス スパモイスト↑も気になる。

まあ、しばらくは手作り入浴剤の研究になりそうですけど。

スリムファーストに重曹・豆乳を入れて、チンしてケーキも作れるし。

追記

ずっと、手作り入浴剤を入れていました。

今日は何も入れず入浴。

Σ(゚д゚lll) いつもより、湯冷めが早い・・・。

お風呂から出た後の、ポカポカ感が全然違います。

|

« たまにはニュースを見たり | トップページ | 何よりも勉強ですね。はい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/747334

この記事へのトラックバック一覧です: 入浴剤:

« たまにはニュースを見たり | トップページ | 何よりも勉強ですね。はい »