« 何よりも勉強ですね。はい | トップページ | 恋コスメ Part2 »

ワン・モア・ジャンプ

今夜は、女子フィギュアのショートプログラムですね。

荒川静香選手、村主章枝選手、安藤美姫選手ですか。

1997年 全日本フィギュアスケート選手権。

村主選手はSPで1位となるも、フリーで転倒。総合2位。

結果、荒川選手が優勝。16歳で長野オリンピックに出場。

長野五輪は、札幌以来の地元でのオリンピック。

ノーミスながらもジャンプは全て2回転で、結果は13位。

(ちなみに、優勝はタラ・リピンスキー選手。ミシェル・クワン選手と接戦の末、15歳8ヶ月で史上最年少記録を更新。)

オリンピック出場の夢を果たした荒川選手は、低迷。

ソルトレーク五輪には出場できず。一時期は引退を考える程に。

一方、村主選手は4年越しの夢を叶え、ソルトレーク五輪に出場。

ジュニア時代は「ジャンプの村主」と言われるも、本人の「感動を与えたい」という言葉通り、演技力の高いを滑りを披露。

見事に5位入賞。

そして、再び情熱を取り戻した、荒川選手。

2004年世界選手権で優勝。

3ルッツ-2トゥループ-2ループのコンビネーションジャンプに成功。

遠心力と逆向きに飛ぶルッツジャンプを、短い助走時間で飛ぶ難易度の高い技でした。

そんな2人が、揃ってオリンピックに出る時代が来るとは・・・。

この2人、大学の学科まで一緒だし。

(早稲田大学教育学部社会科社会科学専修)

荒川選手の母校はスケートの名門・東北高校ですが、鎌倉市出身だったり。

村主選手は、鎌倉のお嬢様学校 清泉女学院出身。

97年当時(荒川選手16歳、村主選手17歳)は、

村主章枝-北島マヤ

荒川静香-姫川亜弓

って感じで、村主選手萌えでしたが。

(村主選手は、地元 新横浜スケートリンクだし)

今は、太田由希奈選手↓萌えだったり。

Photo_71

滑ってる姿が、少女漫画っぽいのデスヨ。

愛のアランフェス (1) Book 愛のアランフェス (1)

著者:槇村 さとる
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

怪我からの復帰が待ち遠しい。そんな太田選手も、大学生。

時代は、浅田真央選手ですか。

小6で、3-3-3のコンビネーションジャンプだしね。

(女子世界初)

まさに漫画の世界デスヨ。

ワン・モア・ジャンプ 1 (1) ワン・モア・ジャンプ 1 (1)

著者:赤石 路代
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑の主人公は、得意技がトリプルアクセル(12歳でマスター)。

14歳で4回転ジャンプと3アクセルで、リレハンメル五輪優勝。

追記

実はヨン様もトリプルアクセルを飛べるのよん(笑)

|

« 何よりも勉強ですね。はい | トップページ | 恋コスメ Part2 »

コメント


テレビで見て、村主、荒川の両選手の演技を見て感動しましたねえ。いや、美姫ティも良かったけれども。素人が見ても、荒川さんのダイナミックな動きには感動しましたよ。けれども、やっぱりこれは専門の人じゃないとわからないかも。。
 「まあ、これを見て改めて日本という国の持つポテンシャルに瞠目させられたねえ」 なんて石原慎太郎だったら言うのかなあ、なんて思いましたね。(ちなみに、都庁の改修に1000億かかるらしくて凹んでるっぽいけれども……(都庁を作るのに1500億かかったらしいから、すごい改築料ですねえ))

投稿: tony | 2006年2月22日 (水) 09時24分

1000億・・・。
石原流(長島流?)に言えば、ハンドレッドビリオン。
一体何が・・・流行りの姉歯クオリティ?

投稿: KLM | 2006年2月22日 (水) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/791933

この記事へのトラックバック一覧です: ワン・モア・ジャンプ:

« 何よりも勉強ですね。はい | トップページ | 恋コスメ Part2 »