« ハードゲイって? | トップページ | いや、勉強しますよ »

貧乏学生のLOHAS感

ストレスと無縁の職場で、過敏性腸症候群。

それはともかく、LOHASです。ローハス。ロハス。

LOHAS (ローハス) [lifestyles of health and sustainability]

健康的で持続可能なライフスタイルのこと。

また,それを志向する市場のこと。

5 分野の市場(持続可能な経済への貢献・健康的ライフスタイル・代替医療・自己啓発・環境配慮型ライフスタイル)からなる。

      三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

まず、「健康的で持続可能なライフスタイル」は解ります。

自分が続けられる範囲内で、身体と地球にやさしい生活をしましょうね、と。

それを志向する市場」?

生協? オーガニックショップ? 

まあ、儲かってないとは思いませんが。新たな市場?

・再生紙ノートが発売された頃、わらばんし(藁半紙)かと思いましたよ。しかも、最初、再生紙ノートのが高かったし。

今でも勝負ノート?は、普通紙だったり。

・せっけんを使ってますが、界面活性剤入ってるし。

・意外と肌が弱く化粧品に気を遣いますが、バラベン入ってるし。

・一般に売られているホウレンソウには、鉄分があまり入ってないと知ってても買うし。

フェアトレードショップで買うこともあるけど、手作りショップで近所のおばさんが編んだっぽいカーディガンも買うさ。

胡散臭いアジアン・ショップも大好きさ・・・。

・廃油で作ったせっけんはLOHASで無いよなあ。

LOHASなら、地球に優しい固めるテンプル?を使い、無添加せっけんを使わねば。

ε=Σ( ̄ )ハァー

・・・卑屈な自分語りはこの辺にして。

NPOローハスクラブのサイトによると、儲かってるそうです。

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS Book 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS

著者:ローハスクラブ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

詳しくは、ココを見れば良いのですが、

アメリカでは、成人人口の30%、約5000万人以上がLOHASを重視する消費者。

米国での市場規模は2268億ドル(約30兆円)全世界では5400億ドル余り。

日本のLOHAS的消費者は、平均年齢は42歳、30%が大学卒年収全米平均以上、60%が女性  

偉い方が提唱した考えで、世界規模的なもの↓なそうですけど。

Book プランB―エコ・エコノミーをめざして

著者:レスター ブラウン
販売元:ワールドウォッチジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まあ、一般には、お洒落なエコ・ライフをしましょうよ、と。

実家でママンが、ちょっとリッチな気分で使ってる

ドイツの洗剤↓とか。

ドイツ生まれのバイオハイテク洗剤!緑の魔女 トイレ 420ml_ ドイツ生まれのバイオハイテク洗剤!緑の魔女 バス(お風呂用洗剤)420ml_ドイツ生まれのバイオハイテク洗剤!緑の魔女 キッチン(食器用洗剤)420ml

アメリカの洗剤、ハンドソープ↓とか。

アイボリースノーリキッド 1470ml_アイボリーハンドソープ 221ml

ケナフのノートとか。

化粧品の詰め替え用とか。

デパ地下の、オーガニック食品とか。

LOHASコンシェルジェ養成講座は、六本木ヒルズの49階でやってるそうですし。

まあ私には、無添加せっけんと無印良品が限度ってことで。

ヨガは自己流でやってますけど。タダだし。

といいつつ、オーガニックコットンのシーツが気になったり・・・orz

|

« ハードゲイって? | トップページ | いや、勉強しますよ »

コメント

なぜか新婚旅行で買ったチェス(盤とコマのセット)が、帰国後開けてみたらなんかの幼虫に食い荒らされてて、そっと蓋と閉めてそのまま捨てた、という心温まるエピソードを思い出しました。
日本の生態系を守るためにはきちんと殺してから捨てるべきだったのだろうか。日本に優しく、虫に厳しく。

そういう感じです。
なお、相変わらずBlogの本文とコメントは一切関連ございません。
ありがとうございました。

投稿: RBN | 2006年2月 3日 (金) 21時01分

お久しぶりです。ご無沙汰しておりますm(_ _;)m
課金するのを忘れ商会員としての社会のルールを守っていない私の方が申し訳ないです(-人-;)

古代魚を川に捨てると、巨大ナマズと間違えられるそうですね。
飼育サイトに「飼えなくなったら責任を持って食べましょう」とありました。

皆さんは、モンハン2始めるみたいです。
PSPのモンハンと互換性があるとかないとか。
私はモンハン以前に、プレステ2を持ってなかったり。

投稿: KLM | 2006年2月 4日 (土) 02時24分

同じく持ってなかったり。商会はなぜか徐々に人が増えております。現在16名。

どこかでオウム貝を食べるのを紹介してるサイトあったなあ。かなーり昔だけど。それを思い出しました。

年齢を重ねてくると健康とかに気を使うようになる人もいるじゃないですか。若いうちからいろいろ投資しといた方がトータルコストは低く抑えられるのかなあ、という気がします。ヱヱ、不健康ですし、私は。

投稿: RBN | 2006年2月 7日 (火) 22時04分

16人!スゴイですね!!
国籍・メインジョブ不問が良いですよね(*'ー'*)
言語枠が4つしか作れず、スペイン語・ポルトガル語・イタリア語・アラビア語orオランダ語かorインド諸語になってしまうのですが・・・。
リアルだったら、
「まあ、貴女。マルセイユの商会に入ってらして、フランス語もロクにお出来にならないの?」
とか教会前で馬鹿にされたりとか、妄想してみたり。

20歳過ぎるとお肌の曲がり角らしいですね。
美容液が必要でしょうか・・・orz。

父は、50過ぎのSEの割に若い気がしますが、高血圧。
なんか、ゴマすり潰して牛乳に溶かして飲んでるようです。
SEなら、家族サービス前に、自分サービス。リラックス。
長生きは最大の愛ですし。

投稿: KLM | 2006年2月 9日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/592174

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏学生のLOHAS感:

» ロハススタイル!デトックスでリラックスする。人気スポット麻布十番駅の上に位置するシンプルビューティーに行きました。 [デトックスでリラックス・ダイエット デトックス・スパのシンプルビューティー]
日曜日が狙い目で、ゲルマテラピーと痩身アロママッサージ・タラソテラピーによる痩身・ダイエットが格別!フェイシャルも合わせて3時間やってもトライアルでリーズナブル。ローンも勧められないので本当に気分がいいです!! [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 15時24分

» エコベール 食器用洗剤カモミール [無添加・自然素材の石鹸生活]
アロエエキスと小麦プロテインの保湿成分で、手肌に敏感な方、手荒れが気になる方でも安心の「エコベール 食器用洗剤カモミール。たとえすすぎ残しがあっても、すべて食べられる成分でできているので気になりません。乳清&カモミールで保湿効果アップ。弱酸性です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 03時13分

« ハードゲイって? | トップページ | いや、勉強しますよ »