« 夜景のスクリーンセーバー | トップページ | 貧乏学生のLOHAS感 »

ハードゲイって?

今更、人に尋ねにくい言葉ってありますよねε=Σ( ̄ )ハァー

高校生のとき、「テンパる」の意味を訊けなかった思い出が。

テンパる

(動ラ五)
〔名詞「聴牌(テンパイ)」の動詞化〕
(1)麻雀で,聴牌の状態になる。「三巡目で―・る」
(2)転じて,用意がすっかり整って対応できる状態になる。また,目一杯の状態になっている。

      三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

そして、最近まで、意味がわからなかった言葉が、

「ハードゲイ」と「LOHAS」。

「ハードゲイって何?」

レイザーラモンHG

Book レイザーラモンHG

著者:レイザーラモンHG
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ハード【hard】[名・形動]

1 堅いさま。堅牢であるさま。また、そのようなもの。「―な建材」「―コンタクトレンズ」
2 厳しいさま。激しいさま。「―な日程をこなす」「―ワーク」
3 「ハードウエア」の略。ソフト。

ゲイ【gay】
(主として男性の)同性愛者。

       大辞泉より

ハードゲイ=?
とりあえず、友達に聞いてみました。
私「レイザ-ラモンHGの、ハードゲイって何? ソフトもあるの?」
友「いや、彼はそもそもゲイじゃないし。
  ハードゲイというものを一般の皆様に解りやすく体現しているのですよ。ドラッグクイーンみたく」

私「いや、そうじゃなくて。
  ハードかソフトかって、普通は人に対して使う言葉じゃないじゃん物・行為・現象に対してハードかソフトかってことでしょ?
  もしハードゲイって使うなら、
 『昨夜の彼(ゲイ)はハードだった』
 『あの、ゲイカップルってハードよね』
  と二人の関係性を表すわけでしょ。ソフトレズみたく。
 一人じゃ、成り立たなくない?」

友「・・・・。つまりね、ソフトバレー※ みたいなもんですよ」
私「? バレーボールは皆、軟球デスヨ。
  あのバンドって、緩やかな谷って意味じゃないの?」
友「ソフトバレーって、踊る方のバレーじゃない? 
  何と言うか、『型に嵌り過ぎずソフトに』って感じ。
  ゲイというコミュニティの中でも、よりゲイらしいのがハードゲイなのですよ

私「ほー」

妙に説得力のある意見だ・・・・・と思い、とりあえず帰って調べることに。
はてなダイアリーで、「ハードゲイ」を検索 →
男による男のための男だけの世界に憧れる者たちによる女人禁制の聖域。
ファッション的にはレザースーツ、スキンヘッド、ハーレーダビッドソンのバイク、メタル音楽等が特徴とされるが、精神的に硬派でないと「ハードゲイ」とは扱わず、単なる「ゲイ」とか「ホモ」とか「おかま」とみなされる。
一部、極右やネオナチとも共通した異端的な精神世界を形成している。
・・・彼女の説が正しかったようで。
良い子の皆さん、ママに↓買ってもらっても、真のハードゲイにはなれませんよー。

※ソフトバレー
softballet(ソフトバレエ)
遠藤遼一(Vo.)、森岡賢(Key.)、藤井麻輝(Key.)の 3人によるグループです(でした)。 1995年に解散しています
(引用元:http://fweb.midi.co.jp/~aga/softballet.html

LOHASは・・・、また明日にでも。

|

« 夜景のスクリーンセーバー | トップページ | 貧乏学生のLOHAS感 »

コメント


硬派なゲイですか……。
あまり関係なのかもしれませんが、俺とものすごく仲の良い男の友人が、やおい関係の同人誌をやっている女性と仲良くなって、二人で、売り子をやることになったことがあります。俺と友人と二人でヤオイ系の雑誌を売っていると、
「あの~、二人って、そういう関係なんですか」
ってきいてきた女性がいたので、
「いや、違いますよ」
と俺が平然と言ったら、すごい恥かしそうにして去って行ったのを記憶しております。

まあ、そりゃあ、思うよなあって話ですが。。


投稿: トニー | 2006年2月 1日 (水) 19時46分

女性より、男性の売り子の方が売れるんでしょうか。

コンビニでバイトした時、若いお客さんが成人誌を買って行った時は、物凄く恥かしそうでした。

逆に、百合系の同人誌を女性2人で売っていたらどうかも気になります。
「あの~、二人って、そういう関係なんですか」
「いぇ、違います・・・」

そして、私がやおいを理解できないことが悔やまれたり。

投稿: KLM | 2006年2月 1日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/570700

この記事へのトラックバック一覧です: ハードゲイって?:

« 夜景のスクリーンセーバー | トップページ | 貧乏学生のLOHAS感 »