« お買い物 | トップページ | »

学校と病院

昨日の朝、病院に行きました。

今年度末で学校辞めようと話したり。

「今まで頑張ってきたのに、急にどういう心境の変化があったの?」

と先生に聞かれたけど、上手く答えられず。

「今年も単位落としたら、奨学金が止まるので、そうすれば物理的に通えないので」

「同じ先生の授業が、あと2年残ってると思うと辛い」

など、もにょもにょ。

でも、結局は、

「もう20年も通ったんだし、そろそろ自分を許してあげてもいいかな」

という気持ち。

まあ、病院の先生にお話しても仕方ないので、ご報告まで。

「何でも辞めるひとは、『自分は駄目だ』という言い訳に守られて生きている」って、何かの本に書いてあったな。

一生、「具合悪いから辞める」というのを繰り返すんだったら、

死んだほうがマシだ。

「学生なの? いいなあ。あの頃に戻りたい。」

と、よく言われるけど、戻りたい学校が思いつかない。

社会人はもっと辛いのか。困った。

学校辞めたら、普通は公務員試験なんだろうなあ。

公務員は管理厳しそう。学校っぽいイメージ。

今、勉強してる簿記は、すぐに仕事に結びつかないけど、このまま経理系を勉強し続けたい。

正社員募集を見たら、とりあえず普通免許は必要そう。

バイトして自動車学校代を稼がないと。

お金がないと生きていけない。

去年も、留年すると奨学金が止まりそうになった。

慌てて月10万くらい稼げるバイト探して、気合いでする。

結局、力尽きて辞めてしまった。

あと、突然、父から貯金が下ろされるのが辛い。

そういう時は、GoodWillでバイトしながら何とかやってくしかない。

「下ろされるのが嫌なら他に口座作ればいいじゃない」

と言われるけど、大抵は実家の住所で通帳作るので、ネットバンキングの番号がバレるし。

全額、郵貯に入れとくとか? 

結局、学生なのだから、文句は言えないし。

学校辞めて働けば、もっとマシなところに住めるという。

隙間風は入って来なくて、アパートの看板は壊れてなくて、隣人が狂ってないとこに。

でも、その分、家賃は高い。

父が実家の近所に住んだら? というけど、

母との仲の悪さが表面化する気がする。

今までは、お互いにプレゼントしたり、一緒に出掛けたりと、何とか体裁をとれてたのに。

|

« お買い物 | トップページ | »

コメント


なかなか大変なんですねえ。

アメブロで、俺の受験、大学日記でも書きます。

もし、何かの参考にでもなったら、幸いです。。

投稿: tony | 2005年12月15日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3840/94219

この記事へのトラックバック一覧です: 学校と病院:

« お買い物 | トップページ | »